もうF1も折り返し地点か…。


はやいなぁ、月日が過ぎるのは。


来年は社会人か。




さて、フェラーリきてますねー!


ライコネン!


マッサは若干忘れ去られている気もしますが…。


今回のグランプリ、ハミルトンにも勝って欲しかったけど、


まぁ、しょうがないね。




ところで、最近、なんかいまいち盛り上がらないと思ってたら、


日本勢の調子が悪い!!


SAF1は他社の開発ペースにやや付いていけてない感じだし、


まぁ、トヨタはいいとして、ホンダが…。


最近、アースカラーが格好良く見える。


なかなか良いじゃないか!



まず、フェラーリが復活してよかった!


これで、今シーズンは面白くなるぞ!!


さて、今年のレース。


四天王の対決、マクラーレンvsフェラーリとメディアは騒ぎ立ててるわりに、


肝心のレース内容は、いつも淡々としてますねぇ。


予選10番手のアロンソがいくつかオーバーテイクしていましたが、


トップ3人は、いわゆるコース上でのバトルではなく、


ピット戦略でのバトル。


コレはこれで面白いんですが、やっぱりコース上でのバトルが見てみたい。


FIAもこの問題に対しては敏感で、2011年以降のレギュレーションに反映されそうです。




ところで、今回気になったこと。


マッサとハミルトンは仲が悪いのか??


ということです。


いつもCSで見てるんですが、予選後、マッサがハミルトンに顔叩いたり、


どついたり、ちょっかい出してました。


ハミルトンもムカついたのか、マッサの帽子をつかんだり。


マッサはなんか子どもっぽいところありますからね。


要注意人物です。




それはそうと、ライコネンは勝ってよかったですね。


いろいろ噂がありましたけど…。




あと、ホンダもかなりのインプルーブが見れました。


すぐトップ争いとはいかないまでも、ポイントをとりあえず獲得できて


よかったです。




土曜のFP3での解説が津川さんでした。


いろいろメカニカル的なことが聞けてよかったです。


やっぱり、地上波よりCSかな。


でもCSもハイビジョンになって欲しいです。


なんとかして、フジテレビ!!

率直に言えば、もう少しフェラーリに頑張って欲しいなぁ。


北米ラウンドに入ってからいまひとつマクラーレンの後塵を拝している気がします。


でも、今回のGP、マクラーレン独走になってどうかな?と思ったけど、


ハミルトン&アロンソのバトルがあってちょっと面白かった。


このまま、マクラーレンが突っ走ったら1988年の再現になるのかな・・・?


ジョイントナンバー1。


2人が仲悪くならなければ良いけど。




さて、アメリカGPはHondaとSUPER AGURIの4台はイマイチでした。


特に琢磨は次戦10グリッド降格なんて・・・。


でも、フランスからワークスHondaのマシンが変わるなんて言われてるからそれに期待です。



北米シリーズということで、日本では深夜に放送(生中継)があった今回のGP


なんだかF1の光と影をいっぺんに見たような気がします。




まず、影。


もちろんクビカのクラッシュです。


幸い軽症で済んだから良かったのですが、あのクラッシュを見たとき、


背筋がゾクッとしました。


94年サンマリノのセナとか、04年アメリカのラルフのときと同じような感覚です。


あのクラッシュの後、ちょっとブルーになったし。


でも、F1の安全性は本当に高くなってきているのだなと思います。


ただ、スピードの追求と同じように安全性の追求にもゴールはないので、


更なる技術革新があればなぁと思います。




次に光。


これは、まさしく琢磨でしょう。


コース上でラルフとアロンソをオーバーテイク!


シビれました。


いくら、有利な方のタイヤをつけていたとはいえ、チャンピオンですからね。


シケインで抜いたときは思わずガッツポーズしました。


もう完全にスーパーアグリは本家を越えてますね。


でも、欲を言って、


琢磨が、ハミルトンのように優勝争いに加われるようになれば、


きっと日本も空前のF1ブームになるはずなのになぁ。




とにかく、荒れたレースでした。


夜中にあんなの見たらテンション上がりまくりです。

一言で言えば、モナコらしいレースかな・・・。


昨年、一昨年と、モナコらしからぬバトル(目に見える形での)があったから、


それを考えると今年のレース(というよりパレード?)はイマイチだったように思います。


でも、詳しく見ていると、セカンドスティントまでのアロンソvsハミルトンの


タイムレースなどドキドキするような場面はあったんですが、


詳しく見ないと分からないのが難点。


個人的にはそろそろハミルトンに勝って欲しかったなぁ。




ところで最近ライコネンに失望されてばっかり。。。


僕はホンダしか応援していないので、フェラーリ、マクラーレンどっちが勝つかで


一喜一憂をしたりはしないんですが、もう少しライコネンには頑張ってほしいです。




そして、ホンダ。


サイドポンツーン形状変更、ホイールベースを長くしたり大幅に改良してきたらしいです。


開幕前は他のチームとは違う方法で!と言っていたのに今回の変更で、


他社とソックリなマシンになってしまいました。


まぁ、しょうがないと思います。


普通に考えてディフューザーに大量の空気を送るためには、今の形がいいに決まってます。


(以前の形だとサイドポンツーン横を通る空気が逃げちゃうからね。)




次回からは北米ラウンド。


カナダ、アメリカと続きます。


ってゆうかもう5戦も終わったんだ・・・。


はやい。



いやー、久しぶりにドキドキするレースでした。


やっぱ、コレだよF1は!


このドキドキは2004年アメリカGP以来かな(琢磨3位)。


去年のハンガリー(第3期Honda初優勝)はビデオ録画で見たから・・・。


今回もCSで見たんだけど、スペインGPの割にはとっても面白かった!


というのもバルセロナのレースって各チーム、テストでたっぷり走りこんでいて、


データが豊富だからいつも単調なレース展開になるんだけど・・・。


スタートのアロンソのコースアウトとかライコネンのトラブルとか、


今年は波乱が多かった。


でもなんといってもスーパーアグリ!


もう完全にHondaワークスよりマシンは良さそうです。


今後に期待。


それにしても琢磨と亜久里さんのインタビューは感動したなぁ。


と同時に、F1が日本に根付くためには日本チーム、日本人ドライバーの


活躍が不可欠なんだと改めて実感した。


そして、浜ちゃんが応援に行くと”必ず”ミラクルが起きることもわかった。



就職活動も一段落したので、またブログを始めたいと思います。


とりあえず復帰第1弾は、開幕からの3戦の感想を。


開幕3戦は、


第1戦 オーストラリアGP


第2戦 マレーシアGP


第3戦 バーレーンGP


というスケジュールでした。


3つのテーマについて書きたいと思います。




「フェラーリvsマクラーレン」


ライコネン・フェラーリ、アロンソ・マクラーレン、マッサ・フェラーリ。


一つずつのレースを見ていくと、それぞれ独走であまり面白くはなかったレースでしたけど、3戦終了時のポイントランキングを見るとライコネン、アロンソ、ハミルトンが22ポイントで同点に。


なかでも驚くべきは、やはりハミルトン。


GP2出身のドライバー3人、ロズベルグ、コバライネン、ハミルトンの中ではダントツ。


メディアの注目も高まっています。


正直、僕もここまでやるとは思っていませんでした。


というか、僕はハミルトンと同い年です。




「SUPER AGURI」


開幕戦のQ3進出にはビビりました。


去年のRA106正常進化とはいえ新車シェイクダウンでしたからね。


あと、琢磨とデビットソンのコンビはなかなかいいと思います。


互いに切磋琢磨できるからね。


ただ、バーレーンでのエンジントラブルが気になります。




「Honda」


どうしたんでしょうかね?


Hondaが速くないF1はつまらないです!


おそらく空力が原因だと思うんですけどねぇ。


ちなみに、僕は就職活動でHondaを受けたんですが、面接で、


「今年のHonda F1の不調の原因は?」


と聞かれました。


そりゃ、熱く語りましたよ。


一応、流体力学を勉強しているので、素人意見ですが頑張って答えました。


サイドポンツーンの形状がどうのこうのって。


ま、とにかくなんとかしてほしいです。

フジテレビ721が見れるようになったので、見ました。


1983年のF1。


まだ、僕、生まれてません。


いい企画ですね、コレ。


実況の塩原さんが、解説の小倉さんの話についていけてない気がしますが、


とってもおもしろかったです。


最多出場男パトレーゼもいっぱい映ってて、パトレーゼファンだった僕にとっては


うれしい内容です。


それにしてもブラバムBT52かっこいいなぁ。


今度、絵でも書いてみようかな。

泣くまではいかなかったけど、感動してしまった。


シューマッハ以外は特に、淡々としたレースだったけど、感動した。


やっぱり、シューマッハはすごいね。


ズバズバ、オーバーテイクして。


ライコネンとサイドバイサイドになったときはしびれた!!


と、いうわけで、今回からCSでの観戦です。


久しぶりの、川井、今宮ペアだったけど、地上波に比べると、


いまいち盛り上がらないかな・・・。


でも、なにか起こったときのフォローは速いですね。


で、レースなんだけど、もちろん一番のイベントはシューマッハなんだけど、


スーパーアグリ、佐藤琢磨もすごかった!


いつのまにか、MF1、トロロッソ、レッドブルを抜いてた。


これにもちょっと感動。


そして、アロンソV2。


いつか、このことについても書こうと思いますが、やっぱりアロンソ強い。


バトンも3位だったけど、今回ばかりはシューマッハに表彰台に登ってほしかったなぁ。


毎年、F1の最終戦が終わると、思うんだけど、1年って早いなぁ。。。





観戦レポート最終回。


今まで載せきれなかった写真を公開します。


06suzuka13


金曜日、夕方の空。


数時間前まで降っていた雨が嘘のよう。


この日の夜、流れ星3つ見ました。


06suzuka15


フェラーリです。


シェルのブースは毎年展示しています。


06suzuka14


トヨタです。


このマシン古いような気が。。


2003年かな?

06suzuka17


06suzuka18


これもトヨタ。


これは2004年仕様?


トヨタは3台くらい展示してました。


06suzuka16


去年仕様、今年カラーリングのマクラーレン。


ノーズが太い。


06suzuka19


レース終了後、HONDAのブースに亜久里、琢磨、左近がやってきました。


06suzuka20


さよなら、鈴鹿。